梅雨時や雨の日のヘアトラブル解決策/ヘアケア編

梅雨時や雨の日は、髪がまとまらなくて・・憂鬱・・
お悩みの方必見!!
今年は、梅雨時も、雨の日も「艶々ヘア」で気持ちもアップ!!
梅雨時に向けてのヘアケアポイントのご紹介です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちはメイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

まもなく梅雨を迎えますね・・・
梅雨時や雨の日は、
「髪がキマらなくて憂鬱・・・・・」という方は多いのではないでしょうか?

私も、クセ毛で、量も多く、梅雨時のヘアスタイルには毎年悩まされます。

スタイリングが上手くいっても家を出たら数分で崩れてしまったり、
いつも以上にクセが出てしまったり・・・・・・・

女性にとって、
ヘアスタイルの仕上がりは、その日の気分まで左右する大切なポイントですよね。

そこで、
今回からは2回にわたり、
「梅雨時や雨の日のヘアトラブル解決策」をご紹介したいと思います。

今からしっかりケアをして、
今年は、梅雨時も、雨の日も「艶々ヘア」で、おしゃれを楽しみましょう。

けれどその前に・・・・

梅雨時や雨の日に髪がまとまらない原因は??

梅雨時や雨の日に髪がまとまらない原因は、

ズバリ、髪のダメージ!!です。

「エッ・・・・・・・・髪のダメージですか??
髪のダメージを修復しなければ、
梅雨時や雨の日に髪がまとまらないってことですか?」

と、声が聞こえてきそうですが。

本当、修復には時間もかかりますものね、

梅雨時は目の前!!
「今すぐ解決したい・・・・!!」ですよね。

ではどうすれば良いのでしょうか??

髪のダメージからおこる髪のトラブルのほとんどは、
髪の毛の成分「CMC不足」が要因と言われています。

美髪を保つために大切な役割を果たす「CMC」ですが、
一度破壊されると再生されることはないのです!!

髪のダメージを改善する方法はいろいろありますが、

今回は、このCMC不足を解決し、
梅雨時も雨の日も艶々ヘアを実現できるアイテムやテクニックをご紹介しますね。

CMCとは?

CMCは、髪の中の接着剤と言われていて、
キューティクル同士、コルテックス細胞同士を接着することで、
水分を保ち、髪の栄養分の流失を防いでいます。

例えば、
トリートメントをする時、トリートメント液の栄養を髪に浸透させる役割を果たしているんですよ。

髪にCMCが不足した場合(ダメージヘア)は、
トリートメントをしても髪に栄養が浸透せず、大切な栄養分を洗い流してしまっているのです!

結果、傷んだ髪も修復できず、バサバサのまま・・・・・
梅雨時や雨の日に髪がまとまらない原因になっているのです。

それではもったいない!!どうにかしなきゃ!!

ではどうすれば??

擬似CMC成分をプラス!

擬似CMC成分が配合されたヘア化粧品があります。

トリートメント前に、擬似CMC成分が配合されたローションをプラスすることで、
洗い流されてしまっていたトリートメントの栄養をストップ!!
栄養を髪内部まで浸透させ、トリートメントの効果を高めることができます。

擬似CMC成分が配合されているホームケア化粧品は、スプレータイプのものが多いので、
今回はスプレータイプの使い方をご紹介しますね。

●使い方
スプレータイプのものなら使い方は簡単!
トリートメント前の濡れた髪全体にシュッシュッと10プッシュ(目安)スプレーしてから、
手でよく馴染ませます。

※注意
トリートメント前だけでなく、ブローやセット前にも使用できますが、
濡れた髪に使用すること。

※おすすめコスメ
・インナーCMC オレンジコスメ

●ポイント
手で馴染ませた後、コームで丁寧にとき、さらに浸透を高めます。

※おすすめ
・電動するするコーム ㈱ベクシーズ
(振動により薬剤の浸透を高めることのできるコームで、
1秒間に150回の回転微振動で髪に優しく毛髪内部への浸透作用が高まります。

ゆっくり動かすことで1回のコーミングが約50回を通したときと同じ効果をもたらし、
トリートメントなどの浸透を促進し、しっとりサラサラの仕上げりになります)

その後は「髪質に合わせたトリートメント」を髪に馴染ませてくださいね。

※おすすめ
・ウエラSPシリーズ
髪質5タイプに合わせ作られたヘアケア化粧品。使用することで髪質を改善!!
1.スムーズン(ゴワつく髪をやわらかくします)
2.ハイドレイト(乾燥してパサつく髪に潤いを与えます)
3.リペア(ダメージをうけて傷んだ髪を修復しサラサラヘアに)
4.ボリューマイズ(細くてやわらかい髪を強化し、ふんわりヘアに)
5.カラーセーブ(ヘアカラーの鮮やかな色をキープ)

いかがでしたか?

今回ご紹介した方法は、一時的なケアです。

美しい髪は、毎日のヘアケアから生まれます。
擬似CMC成分を補給してトリートメント効果を高めても、
毎日何気なく行っているシャンプーで傷める・・・なんてことのないように、
シャンプーのテクニックも磨いてくださいね。

●ツヤ復活シャンプー術 髪編①
http://ecoel.jp/column-info/19500/
●続!ツヤ復活シャンプー術 髪編②
http://ecoel.jp/column-info/19501/

今年はコツを掴んで、しっかりケア!!
梅雨時も雨の日も、艶やかなサラサラヘアで気分もアップ!!
おしゃれを楽しみましょ~~♪♪

ぜひ、試してみてくださいね。

コラム協力/写真撮影 谷崎 健太郎 毛髪診断士 オーヴヘア店長 
http://ecoel.jp/aube-hair/
○アイテム協力/ オーヴヘア
今回コラムでご紹介した商品はオーヴヘアで購入できます。
○コラム協力/Kデザイン
http://www.k-design2zz.com/

では、来週の日曜日に。
次回は、梅雨時や雨の日のヘアトラブル解決策/スタイリング編のご紹介です。
楽しみにしていてくださいね。

2017年5月28日

page top

Copyright 2021 ECOEL. All Rights Reserved.