食事会の場での瞬間メイク直し技/40歳からの大人のビューティレッスン

食事会の席で、お化粧直しが面倒になっていませんか??
面倒くさいーーー!は、オバさん化している危険サイン!!
女子力アップ!『瞬間メイク直し技』の紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちはメイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

先日コラムを読んでいただいている方から、

「食事会の席で前に座っている女性が『いつの間に??』
瞬間に口紅をキレイにぬり直されていて・・・なんだかこんな人は仕事もできそうで・・
年齢とともにお化粧直しが面倒になって、美意識が薄れている自分に反省しました。
こんな私にもできる簡単なメイク直しの方法ありますか?」
と、

ご相談いただきました。

本当ですね。
若い頃は、食事が終わればさっと化粧室に行ってお化粧直しをされていた方も、
年齢とともに面倒になり、どうでもいい!!となりがちですよね。

けれど・・・・
先日、今話題のTV番組「人は見た目が100パーセント」で、
女性は、女性ホルモンが低下すると、「羞恥心」がなくなる!!
ガタガタ大きな音を立てたり、くしゃみの声が大きくなるのもそのせい・・・・

「ドキッ」とするような内容が放送されていました。

そうなんです。
若い頃はマメにお化粧直しをされていた方も、
年齢とともに面倒になり、どうでもいい!!となっている状況は、
羞恥心が無くなっている・・・オバさん化している危険なサインなんです!!

そんなのいや~ですよね、いつまでも羞恥心のある女性でありたいですよね。

また、大人になれば「空気を読む」ようにもなり、
こんな盛り上がる状況で自分ひとり席を外しお化粧直しをしていいの・・????と、
お化粧直しをせず我慢される方もいらっしゃると思います。

が!!

口紅がとれ、いつしか緊張感もなくなり、
大きな声でまわりを気にせず話している・・・・
そんな経験ないですか??

茂木健一郎さん著
「化粧する脳」の中に、

レストランで、
周りを気にせず長時間大きな声で話しをしている傍迷惑な女性は化粧をしてないことが多い

「人は化粧をすることで心にも化粧をする」と書かれています。

お化粧直しをして「キレイ」を維持する行為は、
自分をキレイにするだけではなく、
マナーのある大人の女性としての行動にも繋がるんです!!

そして何より無くなりかけている羞恥心にストップ!!することは女性らしさを保つ秘訣でもあります。

今回ご紹介するテクニックは、
お化粧直しが面倒になっている女性も、
周りの人に気を使いお化粧直しができない女性にも、
瞬間に口紅のお化粧直しできるテクニックです。
では、レッスンしていきましょう。

食事会の場での瞬間メイク直し技

1)下準備
2)準備
3)瞬間メイク直し技

1)下準備

出かける日のリップメイクは、
リップペンシルを使い、リップラインを描いておく。

2)準備

1.口紅選び
口紅も①から④のように、いろんな形や大きさの物があります。
今回は、写真④番のような細めで小さい口紅を用意してくださいね。

※おすすめ
コンビニなどで売っているプチプライスの物がサイズも小さめで、口紅の発色が薄いのベスト!!

2.口紅の形を整える
口紅は写真②のように平にしておくこと、
①のようにリップブラシの跡がつきデコボコになっているものはNG!!

準備できましたか??
ではテクニックの紹介です。

3)瞬間メイク直し技

1.周りの人に口紅を持っていることを気づかれないように右手で隠し握る、

2.左手で口を隠し、右手に持った口紅で唇を上から下へ、ぐるり一周!!

※下準備したリップラインが食事をしても残っているので、
筆を使わなくてもキレイにぬったように見える。
プチプラの口紅は発色が薄いので色ムラがなく、唇からはみ出してもわかりにくい。

3.スプーンなどを何げに見ているふりをして、口紅のつきをチェック!!

誰にも気づかれず5秒で口紅のメイク直し完成です!!

唇が潤えば、背筋もピーン!!緊張感を保ち美しい会話で盛り上がります。

ぜひ試してみてくださいね。

写真撮影谷崎 健太郎 オーヴヘア
http://ecoel.jp/aube-hair/
○アイテム・コラム協力/ エコエル
今回コラムでご紹介した商品はエコエルで購入できます。
http://ecoel.jp/
○コラム協力/Kデザイン
http://www.k-design2zz.com/

では、来週の日曜日に。
次回は、梅雨にむけてのヘアケアのご紹介です。
楽しみにしていてくださいね。

2017年5月21日

page top

Copyright 2024 ECOEL. All Rights Reserved.