品よく涼やか!浴衣美人メイク/エコエルコレクション

浴衣を着た時も普段と同じメイクをしていませんか?
浴衣メイクと普段メイクは違います。
浴衣メイクのポイントをマスターして、
今年は涼やかで品のある浴衣美人を目指しましょう♪♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちはメイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

夏のイベントが盛りだくさんの季節ですね。
花火大会や夏祭り、
そして、徳島と言えば「阿波踊り」!!

そんなイベントに着て行きたくなるファッションと言えば・・・・

『浴衣』!!

ではないでしょうか??

浴衣とは、元々は湯上りに着る室内着、寝巻きだったようですが、

最近は浴衣の柄や素材の変化により、
夏になるとお祭りや花火大会など内外問わず、
ファッションとして浴衣を見かけるようになりました。

浴衣は、和を気軽に楽しめ、夏気分を盛り上げてくれますものね。

けれど・・・・・
せっかく浴衣を着ても、洋服を着た時と同じメイクをしていませんか??

もちろんそれはそれで可愛らしいですが・・・・・・
ちょっと残念!!

せっかく浴衣を着たのですもの、
今年は浴衣に合うメイクをマスターして『涼やかな浴衣美人』目指しませんか?

浴衣の柄や素材・・メイク方法もたくさんありますが、

今回は、「涼やかに品よく見える浴衣メイク」のポイントをご紹介します。

一緒にレッスンしてきましょう。

”浴衣”メイクバランス

メイクは、着る物の素材とのバランスがとっても大切です。

浴衣は「湯上り着」なので、素材が柔らかく薄いです。
洋服の時のようなバッチリフルメイクは何となく暑苦しく見えます。

浴衣の柔らかな素材に合わせ、
透け感のある素顔のようなメイクの仕上がりを目指しましょう。

ベースメイク

湯上りの爽やかさを肌から演出!!
ベースメイクを薄めに仕上げることが「浴衣美人」に見えるポイントです。

また、お祭りは、お化粧が崩れても、お化粧直しをする所を探すのも大変!!
お化粧崩れを気にすると、せっかくのお祭りも楽しめませんね。

夜のお出かけなら、
思いきって『フェイスパウダー』のみで仕上げる!!

簡単に「透け感」のある素肌のようなベースメイクが仕上がります。

しかも、
「ファンデーションが汗でドロドロ、ほうれい線に入ってないかしら???鏡見たいけど、人ごみで人ごみで・・・・・」

なんていうことを気にせずお祭りを楽しめます。

※おすすめ
●レアナニ 50CTジュエルパウダー SPF30 PA+++

アイメイク

アイシャドウは、
汗で崩れてもわかりにくい「肌色に近いマットなブラウン系」がおすすめ!!

アイライナーやマスカラは、
普段よりも控えめに仕上げることでやわらかな眼差しに!!
浴衣美人に近づくポイントです!

※注意

夏のイベントには、キラキラのアイシャドウはNG!!
汗とともに、お顔中にキラキラが広がり暑苦しく見えます。

リップ

普段より明るめのピンク色で仕上げましょう♪

口元が「パッと華やか」になりお祭り気分を高めてくれます。

※おすすめ
●リッププランパー コンプレックス XL ローズピンク
●シュウウエムラ ルージュ アンリミテッド PK366

ジャーン!!
涼やかに品よく風情漂う浴衣美人メイクの完成です!!

いかがですか?
浴衣に似合うメイクのポイントをマスターすることで、
同じ浴衣を着ても普段のメイクで浴衣を着た時とでは、イメージが全然違うでしょう??

すごく品があり涼やかですよね♪♪和美人って感じですよね♪♪
ぜひ、皆さんも試してみてくださいね。

お化粧直しアイテム

浴衣に合わせて持つ巾着やバックは小ぶりな物が多いですね。
メイク道具がパンパンに入って見た目も素敵じゃないですよね♪♪

ポイントをおさえたメイク直し道具を準備して、
すっきりとした巾着やバックでお出かけ~~♪♪
涼やかで品のある浴衣美人で、夏のイベントを思いっきり楽しんでくださいね♪♪

※おすすめ準備物
●使い捨てカットスポンジ
●綿棒
●お試しサイズでもらった口紅
(全て捨てて帰れます)
●レアナニ 50CTジュエルパウダー SPF30 PA+++
(鏡付きで、ケースがプラスチック!だから壊れる心配なし!!
スポンジが内蔵されているのでポンポンと簡単に化粧直しができます)

○写真撮影 谷崎 健太郎 毛髪診断士 オーヴヘア店長 
○モデル 多田 愛美 オーヴヘア
http://ecoel.jp/aube-hair/
○コラム・アイテム協力/ エコエル
今回コラムでご紹介した商品はエコエル・オーヴヘアで購入できます。
http://ecoel.jp/
○コラム協力/Kデザイン
http://www.k-design2zz.com/

次回の日曜は、
夏の終わりのホームケアシリーズ①スキンケアです。
楽しみにしていてくださいね。

2017年8月13日

page top

Copyright 2021 ECOEL. All Rights Reserved.