崩れないベースメイク/汗に負けないサマーメイク術~②

サマーメイクのお悩みNo.1は、「ベースメイクのくずれ」!
朝キレイにベースメイクを仕上げたはずなのに、
お昼鏡をみて・・・・・「びっくり」!!化粧崩れの酷さに慌てた経験ないですか?
少しのコツと、アイテム選びで夏美人完成!「崩れないベースメイク」の紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちはメイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

夏の訪れを感じる今日この頃、暑い日が続きますね。
前回コラムで紹介した「サマーメイク前の準備」実践していただきましたか?

コラムを読んで実践していただいた方から、
「スキンケアの前にお白湯でリラックスは、目からウロコ、早速試してみました。
汗もおさまり、その日のメイク崩れが全然違いました。バタバタ・・・はいけませんね」

など嬉しいメッセージをいただきました。

夏の化粧崩れの原因は、スキンケアを始める前の「お肌の状態」にあります!!
バタバタ・・せずに、心を落ち着けてから、ゆっくり丁寧にスキンケアを行ってくださいね。

前回のコラムをまだお読みでいない方は⇒サマーメイク~汗に負けないメイク術~①メイク前の準備 http://ecoel.jp/column-info/19634/

では、今回からは「崩れないサマーメイクテクニック」の紹介です。
暑い夏も崩れ知らずの涼やかな夏美人目指し、一緒にレッスンしていきましょう。

1.崩れ知らずのベースメイクを完成させる

サマーメイクのお悩みNo.1は、「ベースメイクのくずれ」!

朝キレイにベースメイクを仕上げたはずなのに、
お昼鏡をみて・・・・・「びっくり」!!
化粧崩れの酷さに慌てた経験ないですか?

けれど、少しのコツと、アイテム選びで崩れ方が断然違います!!

今夏は、旬のアイテムや話題のコスメを用いて、
簡単に!スピーディに!崩れ知らずのベースメイクを完成させましょ~う!!

1-①凸凹毛穴を消し去る!ポアプライマーをプラス!

ファンデーションが毛穴落ちしてしまって汚くメイク崩れしてしまった経験、
ありませんか?

原因は、「毛穴の開き」!!

毛穴が開いていると、ファンデーションも毛穴落ちしますし、
見た目にもちょっとがっかりですよね。

今夏は、メイクの前に、今話題の「ポアプライマー」をプラス!!
凸凹毛穴をカバーして崩れないベースメイクを完成させましょう。

ポアプライマーは、化粧水、美容液、クリーム、日焼け止め・・・
化粧下地前に使用します。

では、使い方のポイントを紹介しますね。

毛穴専用下地であるポアプライマー。
お肌に乗せる時も、普段の下地とは少し違います。

大切なのは毛穴を意識することです。
気になる部分、頬や小鼻に、「下から上にくるくる回す」ようにつけます。

毛穴は下にたるむので、下から馴染ませると上手く毛穴カバーできますよ。

※おすすめ
SLA スキンプライマー メイクアップスタジオフィニッシュ(フランス製) 

いろいろ試したけどこれがGOOD!!
お肌馴染みが良く、伸ばした後お肌に凸凹が無くなりサラサラに。
ファンデーションがピタッとお肌にフィットします。
また、お化粧直し時に、プライマーがお肌に薄い膜を作ってくれているので、
ファンデーションが滑らずキレイにお肌にフィットします。

1-②スピーディに美肌、クッションファンデーション

暑い夏・・・朝からファンデーションを塗ることも「暑さ」に輪をかけるようで嫌になる!!
という声をよく耳にします。

本当ですね。わかります!!

けれど、ファンデーションは、メイクの仕上がり、紫外線対策にも大きな役割をはたします。
省けない過程です!!

そんな方におすすめしているのが「クッションファンデーション」!!

クッションファンデーションとは、
リキッドファンデーションをスポンジにしみ込ませたコンパクト形状のファンデーションの事。

インクスタンプのようにスポンジでお肌にポンポンとつけられるので、
リキッド系なのに手を汚さず簡単にベースメイクが完成します。

なにより、ひんやりとした感触が、暑~い夏の朝のメイクを清々しい気持ちにさせてくれます。

※おすすめ
シュウウエムラ クッションファンデーション 

1ー③ジュエルパウダーで夏の光を輝きに変える!

②でおすすめしたクッションファンデーションは、
メーカーの取説には、仕上げのフェースパウダー不要と書かれています。

しかし、私もあれこれと試しましたが、「崩れないベース」を完成させるには、

やっぱり「フェースパウダー」は必要不可欠です!!

最近は、容器の付属パフでポンポンとたたくとパウダーが出てくるタイプのものがあります。
簡単に、しかもスピーディに使えるものを上手に用いて、
崩れないベースを完成させていきましょう。

※おすすめ
レアナニ 50CTジュエルパウダールーセント フィニッシイングパウダー
7種類のジュエリー(ダイヤモンド・エメラルド・サファイヤ・プラチナ・ゴールド・シルバー・パール)が、
シーンや時間によって変化する光を拡散することで、肌の輝き方も変わるマジックパウダーです。

UV効果あり、手軽で簡単に使え、リッチな気分にさせてくれるのも人気の秘密です。

1-④ブラシの魔法 崩れないベースメイク完成!

「面倒くさい」と!!いう声が聞こえてきそうですが、

最後に、パウダーブラシを使って、フェースパウダーをお肌に馴染ませ、
余分なフェースパウダーは取り除きます。
このひと手間が、ファンデーション・フェースパウダーをお肌にピタッと密着させ、
艶を出し、崩れないベースメイクを完成させます!!

ぜひ、プラスしてくださいね。

※おすすめ
プレジール フェースパウダーブラシ(エコエルオリジナル)
肌触りが最高に気持ちいいです。いいブラシはお肌に艶を出します。

いかがでしたか?今年の崩れないベースメイクは、
話題のアイテムやコスメを使っての方法をご紹介しました。

何を買っていいかわからない???とお悩みの方は、
ぜひ私たちおすすめのアイテムやコスメを試してみてくださいね。

●スキンケア編 あなたも夏美人①【サマーメイクの達人技】⇒http://ecoel.jp/column-info/19429/

●メイク直し編 あなたも夏美人②【サマーメイクの達人技】⇒http://ecoel.jp/column-info/19430/

○写真撮影 谷崎 健太郎 毛髪診断士 オーヴヘア店長 
http://ecoel.jp/aube-hair/
○コラム・アイテム協力/ エコエル
今回コラムでご紹介した商品はエコエルで購入できます。
http://ecoel.jp/
○コラム協力/Kデザイン
http://www.k-design2zz.com/

では、来週の日曜日に、
次回は、サマーメイク~汗に負けないメイク術~③「ポイントメイク」の紹介です。
楽しみにしていてくださいね。

2017年7月2日

page top

Copyright 2021 ECOEL. All Rights Reserved.