メイクスポンジ洗っていますか?/梅雨時のメイクお悩み解決方法①

梅雨時になると、ニキビがでる・・・・・・・肌がザラザラしてくる・・
メイクが崩れやすい・・・・・と悩まれている方必見!
解決方法は意外なところに・・梅雨時のお悩み解決方法のご紹介です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちはメイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

梅雨入りしましたね。
先日、コラムを読んでいただいている方から、
「梅雨時になるとお肌のトラブルが多くて・・
メイクで気をつけるところはありますか?」とご質問いただきました。

本当ですね、ヘアケアについてはお話ししたのに・・メイクについてお話ししていませんでした。

わぁーこれは大変です!!(笑)(笑)
私としたことが・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)
なので、
今回からはスマイルメイクレッスンの予定でしたが、

予定を変更して、
梅雨時のメイクのポイントについてお話ししたいと思います。
一緒にレッスンしていきましょう。

メイクスポンジやパフ洗っていますか?

ジメジメした梅雨時、メイクで一番気をつけていただきたいことは一つ、

ズバリ!「メイク小物のお手入れ」です!!

スポンジキレイですか?

汚れたままケースに入れていませんか?
汚れで真っ黒・・になっていませんか?
しかもボロボロ・・・・・

スポンジやパフには雑菌・カビ菌が無数にいます!

特に梅雨時は、ジメジメ・・と湿気で、10月や11月に比べると倍の雑菌が!!

汚れたスポンジやパフを使い続けると、顔に雑菌を塗り広げている状況になり、
ニキビや肌荒れの原因となります。

梅雨時になると、

ニキビがでる・・・・・・・
肌がザラザラしてくる・・
メイクが崩れやすい・・・・・と悩まれている方は、

メイクスポンジやパフの汚れが原因の時があります。
せっかくの機会です。スポンジやパフの汚れをチェックしてくださいね。

では一緒に洗っていきましょう。

パフやスポンジの洗い方

準備するもの
・石鹸
・タオル

①石鹸をつけ汚れを揉み出す
※ポイント
中性洗剤やスポンジクリーナーなど、いろんなもので試してみましたが、
『石鹸が一番キレイに汚れがおちました』

②ぬるま湯で洗い流す

③スポンジの水けをしぼり、タオルに包み込み両面の水分をとる
※ポイント
しっかり水分をとること、水分が残っているとなかなか乾かない。

④日陰に干す
※注意
直射日光や乾燥機にかけない、スポンジが固くなる原因になる。

洗うタイミングがわからない・・
面倒・・・・・・・・・・・・って方は、
使い捨てスポンジがおすすめ!!

※おすすめ
マリペーレ抗菌スポンジ

いかかでしたか?
メイクの仕上がりはメイクツールで決まります!!

ジメジメする梅雨時は、スポンジやパフのお手入れ強化月間!!
汚れているものは洗う。朽ちてボロボロになっているものは新しい物に変える!!
ファンデーションケースなども汚れをとりのぞき、鏡を磨く・・など、
お手入れされた清潔なメイクツールで、
気持ちも軽やかに爽やかにメイクを楽しんでくださいね。

●メイクブラシの洗い方はこちらを参考にしてくださいね⇒http://ecoel.jp/column-info/19527/

○コラム協力/写真撮影 谷崎 健太郎 毛髪診断士 オーヴヘア店長 
http://ecoel.jp/aube-hair/
○アイテム協力/ エコエル
今回コラムでご紹介した商品はオーヴヘアで購入できます。
http://ecoel.jp/
○コラム協力/Kデザイン
http://www.k-design2zz.com/

では、来週の日曜日に、
次回も今回の続き、梅雨時のメイクポイントの紹介です。
楽しみにしていてくださいね。

2017年6月11日

page top

Copyright 2021 ECOEL. All Rights Reserved.