シワにファンデーションがたまる!改善編 あなたも夏美人④【サマーメイクの達人技】

こんにちは、メイクを通じて女性の笑顔を応援しているエコエル東條美晴です。

前回ご紹介したサマーメイク楽しんでいただいていますか?

コラムを読んでいただいた方から、
早速嬉しいメッセージをいただきましたのでご紹介しますね。

======================================================================

16歳の娘に「お母さんの顔古臭い、暑苦しい~おばちゃん!」と言われていて、
何が原因?かと悩んでいましたか。コラムを読んで、もしかして・・と思い、

もう何年も当たり前のように「まぶ全体に」塗っていたブルー系のアイシャドウを、
思い切ってブラウン系のアイシャドウに変え「ブルーをラインでさりげに」

濃いピンクの口紅も好きで、一年中同じ色をぬっていたのですが、
こそっと娘の口紅をかりて「薄い色」に、初ブロスをぬってみたところ、

娘に「お母さん、今日のメイク若い!そのほうがいいよ」と言ってもらって嬉しいかったです。

気が付けば何年も同じメイクをして、変化も求めず、変える勇気もきっかけもなく・・
今回の件でそれはいけないと思いました。

娘はいつも私の顔を見てくれている。メイクもマンネリせず楽しもうと思いました。
ありがとうございました。

本当に家族の褒め言葉は、私たち女性にとってパワー!元気の源ですよね。

あたなも普段のメイクにプラスワン!涼やかな夏美人に変身~~
簡単ですのでぜひ試してみてくださいね。
3.あなたも夏美人【サマーメイクの達人技】③メイク編
http://ecoel.jp/column-info/19431/

========================================================================

さて、今回で、あなたも夏美人【サマーメイクの達人技】もラスト!
今日は、皆さんから寄せられた夏メイクの悩みを⑤を解決していきますね。

皆さんから寄せられた夏メイクの悩み

 ①毛穴の開きが気になる。 
 ②朝メイクしている時に汗が止まらない。
 ③お化粧直しの時に日焼け止めは必要ですか?
 ④アイシャドウや口紅は何色を使えば涼しそうに夏らしく見えますか?
 ⑤シワにファンデーションがたまる。

■悩み⑤シワにファンデーションがたまる。

こんな経験ないですか?

+++—————————————————+++

・気合をいれメイクをして参加した飲み会、ほどよくお酒が入り、
お化粧直しに行って自分の顔を見てドキッ!
目の下のシワにファンデーションがたまっている・・

・子供と公園に遊びに行って帰ってきて自分の顔をみてビックリ!
ほうれい線にファンデーションがたまっている・・・・

・研修会に参加して長時間冷房の下で・・・
お化粧直しに行って自分の顔を見てビックリ!
目の下、ほうれい線に、ファンデーションが固まり割れている・・・・・・

+++—————————————————+++

ではなぜ?ファンデーションがシワにたまるのでしょうか?
原因として考えられのは主に2つ、

Ⅰメイクの仕方
Ⅱお肌の乾燥 

●解決テクニックⅠ メイクの仕方

目尻やほうれい線のシワを隠そうとして、
ファンデーションをたっぷりつけてしまっていることが多く、
これが逆にシワを目立たせることになっています。

使用するものによって異なりますが、
パウダーファンデーションより、「クリーム」や「リキッドファンデーション」が、
しっとりと肌表面に密着し崩れにくいのでおすすめです。

※ポイント
1.笑った時の目尻や目の下など表情ごとに作られるシワの部分やほうれい線は、
手で軽くのばし薄くぬる。

2.仕上げにハイライトをほうれい線になぞるように軽くのせると、
光の効果で目立ちにくくなる。

3.こまめにお化粧直しをする

※キレイの裏ワザ
・今日はメイクが崩れる~と最初からわかっている時は、
あえてファンデーションは塗らず、UV効果とキラメキのある粉おしろいで仕上げる。

○おすすめ化粧品
レアナニ 50CTジュエルパウダー

●解決テクニックⅡ  お肌の乾燥

解決テクニックⅠメイクの仕方でもお話しましたが、
ファンデーションは肌表面と密着することで崩れにくくなります。
しかしお肌が乾燥しているとメイクのノリは非常に悪くなってしまいます。

お肌の保湿ケアをして乾燥を防ぐことこそ、
ファンデーションがたまることの解消はもちろん、
シワの原因を解決することにもつながります。

※ポイント
1.朝のスキンケアでしっかりと保湿する。

『1.あなたも夏美人【サマーメイクの達人技】①スキンケア編』
http://ecoel.jp/column-info/19429/

2.お化粧直しの時に、ミスト状の化粧水や
メイクの上から使用できる美容液などで保湿することで、
お肌が潤いピーンと張りシワが作られにくくなる。

『2.あなたも夏美人【サマーメイクの達人技】②メイク直し編』
http://ecoel.jp/column-info/19430/

○おすすめ化粧品
◆保湿化粧水
・ミスティ レジェンドケアスプレー
(鉱物成分含有水の働きで美肌・リフトアップ効果・むくみ緩和)
・ラコリーヌ スイスアルプスセリュラーミスト

◆目の下のシワ、ほうれい線に
・ベルナールカシエール ティンテッド アイクリーム
(目の下専用クリーム、ナチュラルなメイク効果あり)
・ラコリーヌ バイタルアイジェル
(メイクの上からも使え、瞬時に目の下のシワがピーンと張る)

いかがでしたか?
シワにファンデーションがたまると、メイク崩れの原因になりますし、見た目もよくありません。
せっかくキレイにしたメイクも台無し、もったいないですよね。

今日ご紹介したテクニックで、暑い夏も一日中キレイが続く・・・・
まわりから噂になる涼やかな夏美人を演出して、夏を思いっきり楽しんでくださいね。

では次回の日曜日は、
1.【自己プロデュース】プライベートメイク 女子力アップ編①イメージを持つ です。
シチュエーションに合わせたメイクがわからないと相談してくれた20代の女性が、
メイクの演出テクニックでまたまた大変身いたします。
楽しみしていてくださいね。

【自己プロデュース】社会人デビュー編↓ ↓ ↓
http://ecoel.jp/column-info/19401/

2016年8月7日

page top

Copyright 2024 ECOEL. All Rights Reserved.