足のむくみ解消!お家で簡単!リンパマッサージ

家に帰れば足がパンパンにむくみ痛い!冷える!
そんな方におすすめ、お家で簡単にでるマッサージ方法のご紹介です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちはメイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

前回ご紹介した「ゆる巻きアレンジ」試していただきましたか?
およばれの多い季節、自分でササッと「ゆる巻きヘア」を完成させたら、
ワンランク上のおしゃれを楽しんでお出かけくださいね。

●前回のコラムをまだお読みでない方はこちら→誰でもアレンジ上手!簡単「ゆる巻き」テクニックとコツhttp://ecoel.jp/column-info/19661/
●もっと詳しく学びたい方は徳島新聞カルチャーセンター「お出かけ前の簡単ヘアアレンジレッスン」→https://www.tokushin-culture.jp/course/detail.html?lecture_id=15066661941495

さて、今回はお家でできる「簡単リンパマッサージ」の紹介です。
足がむくみやすい季節になりましたものね。

コラムを読んでいただいている方からも、
「家に帰れば足がパンパンにむくみ痛いです。簡単にできるマッサージの方法を教えてください。
でも先生、とにかく簡単にわかりやすい言葉でお願いします」と、ご相談いただきました。

ほんと私たちプロは使い慣れた言葉でも、一般の方にとれば????の嵐!!
コラムを読むことも面倒になりますし、マッサージも続きません・・・(´;ω;`)

そこで!!

今回は難しい説明やテクニックは省き、簡単なテクニックのみの紹介です!!

では一緒にレッスンしていきましょう♪♪

足のむくみ解消!簡単!リンパマッサージ 8つのステップ

ステップ1.準備

マッサージはカラダが温まったお風呂上がりがおすすめです♪
まずは、お風呂で冷えたカラダをしっかり温めてくださいね。

台の上に足をのせマッサージするとマッサージしやすいですよ。

ステップ2.ボディクリームを用意する

ボディクリームも、保湿や美白、アンチエイジング効果など様々な種類があります。
今回の相談者さんは「簡単に効果が出る方法が知りたい」とのことでしたので、
ボディクリームに代謝を上げる成分が入った物を選びました。

マッサージクリームを500円玉程度手のひらにとる
※ポイント
指先で攪拌し人肌程度に温めてから塗ると、肌に馴染みやすく効果が高まります。

足裏からひざまでなじませる

※おすすめ
セフティエ スリミングボディマッサージミルク
(マッサージするとお肌がカーッとあたたかくなり、代謝が上がりリンパの流れを良くしてくれます)

ステップ3.足裏をほぐす

足裏をマッサージすると、足裏で滞っていた老廃物がほぐれ、
血液や酸素が全身に流れるようになり、
足つぼに対応している器官へも栄養が送られ、足全体のマッサージ効果を高めます。

手でグーを作り足裏をグリグリまわす。

親指に力を入れで矢印の方向に流す

ステップ4.さする

下から上に上から下に手のひらを使って10~15回往復させます。
引き上げる時に力をいれましょう。

ステップ5.引き上げる

側面の両手のひらをあて、すりあげます。5~6回
少しずつ少しずつ上に引き上げようにして持ち上げましょう。

ステップ6.しぼる

両手を使ってタオルを絞るように足首からひざまでギュッギュッとマッサージします。
下から上へ、膝のつけ根まで行います。5~6回

ステップ7.リンパ節のひざ裏をプッシュ

ひざ裏を、まんべんなくプッシュ!!
※ポイント
1プッシュあたり3秒ほどかけてゆっくりとおす。

ステップ8.全体を流す

最後に足全体を下から上にス~ッとながして終了です。

いかがでしたか?
これなら簡単に毎日できるでしょ~♪

写真のモデルさんにも、この方法で1週間試していただいたところ、

「マッサージをした翌朝は足がすごく軽くなっていました。
何よりこのボディクリーム、マッサージが終わった後もポカポカしてきてビックリしました」との感想をいただきました。

皆さんもぜひ試してみてくださいね。

今年の冬は「簡単!リンパマッサージ」でむくみ知らず!!
冬もスラ~ッと美脚で、ワンピースやミニスカートのおしゃれを楽しんでくださいね♪♪

●お家で簡単!リンパマッサージ・二の腕編/春咲きビューティ①→http://ecoel.jp/column-info/19624/
●お家で簡単!リンパマッサージ・二の腕編/春咲きビューティ②→http://ecoel.jp/column-info/19625/

○写真撮影谷崎 健太郎 オーヴヘア
http://ecoel.jp/aube-hair/
○アイテム・コラム協力/ エコエル
今回コラムでご紹介した商品はエコエルで購入できます。
http://ecoel.jp/
○コラム協力/Kデザイン
http://www.k-design2zz.com/

では、来週の日曜日に、
次回は、『冬のスキンケア』です。
楽しみにしていてくださいね。

2017年12月10日

page top

Copyright 2021 ECOEL. All Rights Reserved.