眉描きを失敗しない8つのプロセス

メイクが上手くできなくても「せめて眉だけでもキチッと描きたい」!!
けれどその「眉」が上手く描けない・・とお悩みの方必見!!
眉描きを失敗しないコツとテクニックの紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー

こんにちはメイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

コラムを書き始めて、
メイクが上手くできなくても「せめて眉だけでもキチッと描きたい」!!

けれど・・・
その「眉」が上手く描けない・・!!

など、
眉についてのお悩みをたくさんの方からご相談いただきました。

本当、家事に・・育児に・・何かと慌ただしい朝、フルメイクできなくても、
眉とリップが決まれば、お顔も決まる!(笑)
気分もアップ!!しますものね。

今回は多く寄せられた眉描きについてのお悩みを解決!!
眉の描き方についての紹介です。一緒にレッスンしていきましょう。

眉描きを失敗させない8つのプロセス

眉は、顔立ちのバランスを整えてくれる「顔の額縁」!!
10人いれば、10通りの眉メイクがありますが、
目や鼻のバランスを基準にすれば「似合う眉」が早く見つかります。

眉の描き方にもいろんな方法がありますが、
今回は、目や鼻のバランスを基準にした眉描きテクニックの紹介です。

1.用意するもの

○アイブロウペンシル
○アイブロウパウダー
○スクリューブラシ
○アイブロウブラシ
○三面鏡
○10cmものさし

※ポイント
眉を描くのが苦手な人は、
使い勝手の良い道具を用意すれば、
テクニックをカバーしてくれ、魔法の杖になります。
長年のレッスン経験から選んだ私たちのおすすめアイテムを一度試してみてくださいね。

※おすすめ
カネボウ トワニー アイブロウペンシルBR-02
エコエル プレジール アイブロウブラシ

2.どういう眉にしたいのかはっきりとしたイメージをもつ

見られたいイメージをはっきりともち、眉を描き始めないと、
自分の見られたい印象とは違うタイプの人に勘違いされることもあります。
それはもったいないですよね。
はっきりとしたイメージを持って描き始めましょう。

例えば、
眉の生え方が生き生きとしていて、上に伸びる上昇線がたくさんあると、
元気・強気・勝気といったイメージになります。
反対に下降線は、暗い・悲しい・寂しいといったイメージになります。

今回は眉の形シートに○印をいれている、
今の時代の美人眉「なだらかな曲線眉」の描き方のご紹介しますね。

3.眉山を見極める

眉山は、目黒の端(目尻より)から目尻までの間であればどこでもOK!!
その位置から2.7センチ~3センチ上が眉山です。

ここで「ものさし」登場!!
センチをはかりながら行うと上手く描くことができます。

眉山をどこにするか見極めることが大切です。

4.眉山から眉尻へラインを引く

眉尻は、小鼻から目尻をつないだ延長線上です。

※ポイント
眉頭の下端よりも眉尻の先端を下げないこと。

眉山から眉尻までの長さは流行によっても変わりますが、

長めだと、愛らしく可愛らしいイメージに、
短めだと、クールでかっこいいイメージに仕上がります。

※ポイント
眉を描く時は、左手で軽く生え際を抑えると、皮膚がピーンと張り描きやすい。

5.眉頭から眉山へラインを引く

眉頭から眉山へラインを引きます。

※ポイント
眉頭を濃く描かないこと、強いイメージに見えます。

※ポイント
眉頭の位置は、小鼻の延長上がベスト!!
これより内に描くと、強く短気なイメージに見えがち。
眉頭を見極めることも眉描きを成功させる大切なポイントです。

6.肌との境界線をぼかす

5で描いた、眉頭から眉山のラインを、

スクリューブラシやアイブロウブラシを使って塗りこめ、肌との境界線をぼかす!

7.綿棒で眉尻を整える

綿棒を上手く使えば、上手く描けなかった眉も『みるみるうちに』美人眉に変身!!

最後に綿棒を使って眉尻を整え「美人眉」を完成させましょう。

8.鏡であらゆる角度から確認

最後は必ず鏡で、前、横、あらゆる角度から確認!!

※ポイント
三面鏡があれば前から横からチェックでき便利!
最近はホームセンターなどにもお手頃プライスで可愛らしい三面鏡があります。
お持ちでない方は、揃えてくださいね。

いかがでしたか?
眉で女性の美しさやイメージが変わることは多くの人が知っているでしょう。
しかし、眉を上手に描けるようになるためには、ある程度時間がかかります。
地道な練習も必要です。

でも、ある時「ふと」思いどおりの眉が描ける日が必ずやってきます。

多くの受講生がそう教えてくれました。

眉が上手く描ければ「運命が変わります」!!
「私は上手くできない」なんて諦めないでしっかり練習してくださいね。

●眉で対人運アップ!/開運メイク2017活躍の場を踏みたいと願うあなたに
http://ecoel.jp/column-info/19532/
●眉で変わる!メイク演出テクニック 社会人デビュー編①【自己プロデュース】
http://ecoel.jp/column-info/19401/

○写真撮影 谷崎 健太郎 毛髪診断士 オーヴヘア店長 
http://ecoel.jp/aube-hair/
○コラム・アイテム協力/ エコエル
今回コラムでご紹介した商品はエコエルで購入できます。
http://ecoel.jp/
○コラム協力/Kデザイン
http://www.k-design2zz.com/

では、来週の日曜日に、
次回は、暑い夏を涼やかにしてくれるおもしろアイテムの紹介です。
楽しみにしていてくださいね。

2017年7月16日

page top

Copyright 2021 ECOEL. All Rights Reserved.