実践!紫外線に負けない素肌づくり/春咲きビューティ④

どんなに効果の高い日焼け止めも使い方を間違えてしまえば効果も半減!!
正しい使い方をマスターして、日焼け止めの効果を最大限に!!
日焼け知らずの「”透き通るような色白!”白雪姫肌」目指しましょ~う!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちはメイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

今回は、前回に引き続き、
紫外線に負けない素肌づくり/春咲きビューティ
「日焼け止めの使い方や日焼けしないコツ」の紹介です。

どんなに効果の高い日焼け止めを購入しても、使い方を間違えてしまえば、

効果も半減!!

それはもったいないですものね。

正しい使い方をマスターして、日焼け止めの効果を最大限に!!
日焼け知らずの「”透き通るような色白!”白雪姫肌」目指しましょ~う!!

けれど・・・・・
「日焼け止めは朝のスキンケアのどこにいれるの??」
と、コラムを読んでいただいている方からご質問いただきました。

本当にそうですね。

ご質問にお答えしながら、使い方や日焼けしないコツをご紹介しますね。

では、一緒にレッスンしていきましょ~う!!

1.塗る順番

1.化粧水~乳液や美容液(保湿することで日焼け止めの浸透が良くなる)
2.日焼け止め
3.化粧下地
(最近は日焼け止めと化粧下地が一緒になっている物もありますが分けて使うとより効果的)
4.ファンデーション

この順番で行えばOK!!

※ポイント
日焼け止めの前に、しっかり保湿をして浸透を高めるというのが、大きなポイントです。
忙しいからと何もせず直接塗る!は避けてくださいね。
また先日NHKのTV番組で、
しっかり保湿して日焼け止めを塗ってからメイクすると、
「花粉対策」になると紹介されていました。

ぜひ実践してくださいね。

また、お肌に日焼け止めが白く残り、馴染みが悪い方は、
お肌の表面に古い角質がたまりゴワゴワになっているサイン!!
スクラブなどでお肌の大掃除!!おすすめです。

2.塗り方

1.手のひらに適量とる(500玉程度)
2.指でよくかきまぜる(人肌に温めることで肌馴染みが良くなる)
3.おでこ→左右頬→鼻→あご→首(首の後ろ)→デコルテの順につける
4.内側から外側へ、優しく伸ばしていく
5.最後に手のひらでお顔を包み込むように、肌に馴染ませていく。

この手順で行えば、重ねづけしなくても、ムラなく塗れます。

けれど・・・・
時間がたってくると汗や皮脂で日焼け止めはおちてきます。

そんな時は前回のコラムでも紹介したスプレータイプが便利です。

(前回のコラムをまだ読んでない方は⇒http://ecoel.jp/column-info/19626/

※ポイント
汗や皮脂をおさえてから使用する

いかがでしたか?
日焼け止めもちょっとした使い方をマスターすれば
効果も倍!!
忙しい朝も、まずは保湿から、
その後日焼け止めを丁寧にムラなく塗り、
日焼け止めの魅力をしっかり活かしてくださいね。

紫外線対策アイテムにも美意識

日焼け止めを塗っているからと安心して、
日傘や帽子をかぶらず外出していませんか?

紫外線対策アイテムを合わせ使用することも、
日焼け止めの効果を高める大切なポイントです。

日傘

手袋

帽子

シルクのショールなどでしっかりガード!!
(シルクは紫外線カット効果大)

最近は本当に素敵なアイテムがたくさんありますものね。

なのに・・・・・・・・
紫外線をカットしてくれればいいと、
見た目など気にせず汚れたタオルなどを首に巻いたりしてませんか??

私は、紫外線対策アイテムもファッションの一部と思っています。
いろんなデザインや色の物を集めていて、
その日のファッションによって使い分けを楽しんでいます。

紫外線対策アイテムも、なんとなく・・・より、

お洒落の一部としていろんな色を集め、
その日のファッションに合わせ使い分けると、
見た目も素敵で、紫外線の強いこの季節のお出かけも楽しくなりますよ♪♪

今年は紫外線対策アイテムも合わせて使って紫外線を素敵に完全シャットアウト!!
活用してくださいね。

今年注目の商品

毎年、いろんなメーカーからいろんなタイプの日焼け止めが登場します。
最後に今年注目の3商品を紹介しますね。
私も今年から試しています。
使用感想はまたコラムでご紹介しますね。


これおもしろーーーーい!!

子供もあんしん蚊をお肌によせつけない
UV+蚊をダブルブロック!!スプレータイプの日焼け止め
●セフィーヌUVカットシャワーアロマガードEX(スプレータイプ)

出産祝いにおすすめ!

皮膚科医との共同開発!
天然成分100%!敏感肌のママや赤ちゃんのためのUVミルク
クレンジング不要
●リシェルMAM&BABY日焼け止めミルク

即購入しました!!(笑)

皮膚科医と共同開発!
飲む日焼け止めサプリ、体の中から紫外線を60%カット!!
海外のセレブの間では常識とも言われている「飲む日焼け止めサプリ」
地中海スペインの「シトラスの果実」「ローズマリーの葉」から抽出した天然ポリフェノール。
『ニュートロックサン100%250mg配合』
●ブロック100(紫外線対策サプリ)

いががでしたか?
強~い紫外線からお肌から守るためには、
アイテム選びと使い方、また「まめ」さも大切なポイントです。
今年は楽しみながら紫外線をシャットアウト!!日焼け知らず!
ぜひ実践してくださいね。

○写真撮影谷崎 健太郎 オーヴヘア
http://ecoel.jp/aube-hair/
○アイテム・コラム協力/ エコエル
今回コラムでご紹介した商品はエコエルで購入できます。
http://ecoel.jp/
○コラム協力/Kデザイン
http://www.k-design2zz.com/

では、来週の日曜日に
次回は、食事会の場での瞬間メイク直し技の紹介です。
楽しみにしていてくださいね。

2017年5月14日

page top

Copyright 2021 ECOEL. All Rights Reserved.