お家で簡単!リンパマッサージ・二の腕編/春咲きビューティ①

半袖から見える「二の腕のたるみ」気になりませんか?
キューッと締まった二の腕を作るための、
『簡単にできるリンパマッサージ』の紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーー

こんにちはメイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

前回ご紹介した『簡単!まとめ髪の作り方』大好評!!
コラムを読んでいただいた方から、

「すごく参考になりました。まとめ髪シリーズ連載してください」

「まとめる位置でこんなに印象が違うんですね。若いって言われて嬉しくなりました」

など嬉しいメッセージをたくさんいただきました。

また、
「素朴な疑問ですが、5分とは最初のホットカーラーで巻くところもふくめてですか?」
とご質問もいただきました。

本当にそうですよね、
慣れない方にすれば、
紹介した過程を想像すると「すご~く」時間がかかりそうですものね。

けれど・・・・・
レッスンを重ね「コツ」を掴めば、巻き髪2分、まとめ髪3分!

「最初のホットカーラーで巻くところも含め5分」でできるんですよ!!

それにはアイテム選びも大切なポイントです!!

ぜひ前回ご紹介したアイテムやコツを参考にレッスンしてくださいね。
(まだ読んでいない方は⇒http://ecoel.jp/column-info/19623/

ご自身では・・レッスンできないという方は、
私たちカレッジにて、
「簡単!まとめ髪レッスン」も行っていますので、
ぜひ、ご受講くださいね。

●レッスンについては↓↓↓
http://mbp-tokushima.com/ecoel/service1/171/

さて、先日コラムを読んでいただいている方から

「もうすぐ半袖になる・・・・・・二の腕のたるみが気になります。
お家で簡単にできるリンパマッサージを教えてください」とご相談いただきました。

吹く風も爽やかに、
軽やかでボディラインの出るおしゃれが楽しい季節になりましたものね。

半袖からキューッと締まった二の腕が見えていると素敵ですもの♪♪

今回からは、お家で簡単にできる「リンパマッサージ・二の腕編」をご紹介します。

けれど、その前に、
「リンパマッサージ」や「リンパの流れをよくする」という言葉をよく聞くようになりましたが、
リンパって何でしょう?

簡単にご紹介しますね。

リンパとは

全身に網の目のように張り巡らされている「リンパ管」、
その管の中に流れている「リンパ液」、また鎖骨やわきの下、鼠径部にある「リンパ節」。
それらを全て含めてリンパと言っています。

全身800個のリンパ節があると言われています。

リンパが滞る原因

リンパ管は皮膚細胞に多く分布しています。

しかし、リンパ管は押し出す力が弱く
重力に影響を受けやすいため、体の末端、足や指先など心臓から遠くて
体の下に位置するパーツにはリンパ液が溜まりやすくなります。

立ちっぱなしや、座りっぱなしになると足がむくみやすくなるのはそのためなんです!!

また、肩や肩甲骨など慢性的にこっていると、
老廃物の滞りができリンパの流れが悪くなります。

さらに、運動不足、冷え性や低体温、
ストレスによる血液の収縮や筋肉の緊張感などから、リンパが流れにくくなります。

汗をかかない、トイレの回数が少ない、
塩分の摂り過ぎ、加齢など・・・・・・・・・・

さまざまな原因がリンパの滞りに影響しているのです!!

リンパの働き

大きく分けて2つ。

1.体内の老廃物の回収と運搬(排出するための準備)
2.細菌や異物が体内に入らないようにする免疫機能

血液とは違い、筋肉を動かす事でリンパは流れていきます。

運動不足だったり、普段同じ姿勢で仕事や家事をしていると、
リンパを流す為の筋肉運動量が足らず、むくみ・冷え・疲労の蓄積に繋がってしまいます。

そうなんです!リンパの流れを良くするためには「運動」は大切なポイントなんです。

けれど・・・・・・・・・・・
仕事に家事に育児に・・忙しい女性にとって、
毎日運動する事は難しいですよね。

そんな時やっぱり効果的なのは「マッサージ」です!!

でも・・・・
800個もあるリンパ節・・・どこをマッサージすれば???

美容に関係の深いリンパ節

●耳下腺(じかい)リンパ節(耳の前)
●顎下(がくか)リンパ節(顎の下)
●腋窩(えきか)リンパ節(脇の下)ー肩こり、二の腕のたるみ
●鎖骨(さこつ)リンパ節
●腸骨(ちょうこつ)リンパ節(腹部)
●鼠径(そけい)リンパ節(足の付け根)
●膝窩(しっか)リンパ節(ひざ裏)

これらのリンパ節を意識して、そこに向かってリンパを流していくと効果的なんです!!

ごめんなさいーーー
ちょっとプロっぽくなってしまいましたが、少しリンパについてご理解いただけましたか?

なんとなくマッサージするより、ポイントをおさえマッサージすることで、
より効果的が期待できますので、ご紹介させていただきました。

さて、今回の相談者さんは、
「二の腕のたるみケアを教えて欲しい」ということでしたので、
脇の下にある腋窩(えきか)リンパ節の流れをよくすると効果的なんです!!

※マッサージのポイント
リンパは皮膚の浅いところにあるので、
強い力でマッサージしなくても大丈夫。
ただ、リンパが詰まっている箇所は痛いと感じることも。

キューッとしまった二の腕をイメージして、楽しみながらケアしましょう。

けれど・・・・・・・・

その前に、夜は疲れているし、
やっぱりーーーー「めんどくさーーーーい」!!!

っと悲鳴を上げないために、

キレイのやる気スイッチオン!

ワクワクするような、
「二の腕ケア専用のルームウエア」を準備して、

まずは「形」から入りましょ~う。
私たち女性って、形から入るとやる気でてきませんか??

(キレイの近道3ステップ 魅力的な環境⇒http://ecoel.jp/column-info/19436/

最近は可愛らしいルームウエアがたくさん出ていますので、
次回までにぜひ探しておいてくださいね。

○写真撮影谷崎 健太郎 オーヴヘア
http://ecoel.jp/aube-hair/
○アイテム・コラム協力/ エコエル
今回コラムでご紹介した商品は全てエコエルで購入できます。
○コラム協力/Kデザイン
http://www.k-design2zz.com/

では、来週の日曜日に、
次回は自宅でできる『簡単!二の腕のマッサージ方法』をご紹介します。
楽しみにしていてくださいね。

2017年4月22日

page top

Copyright 2021 ECOEL. All Rights Reserved.