髪のハリ・ツヤをキープ/40歳からの大人のビューティレッスン

「ハリやツヤがなくなってきた・・」「ボリュームをだしたい・・」「白髪が目立つ・・・・」
髪のボリュームは生き生きとした自分を演出してくれるポイント!
大人世代が髪のハリとツヤをキープするためのコツやアイテムの紹介です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、メイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

今回のコラム、『40歳からの大人ビューティレッスン』楽しんでいただいていますか?
コラムを読んでいただいている方から、

「年だから・・と諦めてはいけませんね。まだまだ輝かないと!頑張ります」
「キレイのやる気スイッチが入り毎日が楽しくなりました」など、

嬉しいメッセージをたくさんいただいています。
ありがとうございます。

本当のキレイは大人になった今!!そして未来!
キレイを楽しみながら磨き、、テクニックやアイテムを上手に使い、
経験を積み重ねてきた大人の魅力を最大限に演出していきましょう~~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回は、大人世代の見た目を磨く5つのエレメント「4.髪」です。

4.髪

髪は女性の命!!
また、見た目の90%は髪で決まるとも言われます。

年齢とともに、
「ハリやツヤがなくなってきた・・」
「ボリュームをだしたい・・」
「白髪が目立つ・・・・」

写真に写る自分の髪のボリュームの無さに、ガックリすることないですか?

髪のハリやツヤ、ボリュームは生き生きとした自分を演出する大切なポイントです。
では、一緒レッスンしていきましょ~~。

なぜ?年齢とともに髪が細くなり、白髪になるのでしょうか??

加齢による・・老化も原因ですが・・・
ヘアケア化粧品の選び間違いや、
ホルモンバランスの乱れ、ストレス、食事、生活環境、
代謝が悪くなっているのも原因の一つだと言われています。

髪質や悩みにあったヘアケア化粧品を使う

「ハリやツヤがなくなってきた・・」
「ボリュームをだしたい」
「白髪が目立つ・・・・」

と悩みながら・・ヘアケア化粧品適当に選んでいませんか?

髪は、自分の髪質にちゃんと向き合い、
足りないところは補う、いいところは活かすケアをすることが大切です。

髪質や悩みにあったヘアケア化粧品を使いましょう。

※おすすめヘアケア化粧品
・ウエラSPシリーズ
髪質や悩みに合わせ選ぶことができ、理想の髪へと導きます。

商品・髪のことは、毛髪診断士のいるオーヴヘア↓↓
http://ecoel.jp/aube-hair/

ドライヤーでボリュームアップ

ドライヤーのかけ方も大切なポイントです。

例えば、「ボリュームが足りないと」お悩みの方は、

●根元の立ち上がりが出るようにドライヤーかける

このひと手間で、驚くほど、ふんわりとボリュームあるヘアスタイルに仕上がります。
試してみてくださいね。

※シャンプー・ドライヤーのかけ方はこちらのコラムを参考にしてください
・ツヤ復活シャンプー術 髪編①【夏の疲れをリセット!】
http://ecoel.jp/column-info/19500/
・続!ツヤ復活シャンプー術 髪編②【夏の疲れをリセット!】
http://ecoel.jp/column-info/19501/

頭皮マッサージ

育毛剤やオイルを使った頭皮マッサージを習慣にすることも大切です。

私たち大人世代は、仕事場では管理職につき、
家庭でもお子様の成長に伴い、考えることやストレス・・・多くなりませんか?

疲れがたまってくると、肩がこり、体がむくむのと同じように、
頭(頭皮)が「固く」なりがち、

固いまま放っておくと、代謝も悪くなり、当然、栄養分が運ばれにくくなりますから、
抜け毛や白髪、細毛の原因にもなります。

健やかや髪は、健やかな頭皮から、
育毛剤やオイルを使いマッサージすることも大切なポイントです。

では、簡単!頭皮マッサージをご紹介いたします。

1.小指をこめかみにおき、ほかの指は頭全体を包みこむようにおき、
指の腹を使い、ゆっくりと頭皮を動かしマッサージします。
(指は少しずつ移動しながら頭全体を揉みほぐす)
2.親指以外の指は頭に残し、親指の腹で首筋を揉みほぐす。
3.首を左右にゆっくりとたおす。

頭皮をマッサージすることで、固くなっていた頭皮が柔らかくなるとともに、
不思議と、イライラした心も緩和され、「ハッピーアップ」!!
シャンプー前やシャンプー後、
育毛剤やオイルを使った頭皮マッサージも習慣にしてくださいね。

※まとめ
私たち大人世代がキレイを保つには、若い頃のケアに、プラスワンのケアを増やし、
「コツコツ」と地道にケアすることが大切です!!
また、「コツコツ」と地道にケアをすることは、5年先、10年先のキレイを作ります。
面倒くさがらず、未来の自分のキレイをイメージして楽しみながらケアしてくださいね。

※おすすめヘアケア化粧品
・フォリッジ 
スキャルプエッセンスEXーRD(育毛剤)
・ルネフルトレール
アステラフルイド(スカルプトリートメントオイル)

フォリッジ 
スキャルプエッセンスEXーRD(育毛剤)の使用感想は↓↓
・エイジングサインに対処する育毛剤!エコエル美容研究部部会報告5-④
http://ecoel.jp/blog/item/18705/

ワンポイントパーマでふんわりを再現

毎朝セットしても、お昼頃には「ペッチャンコになっている」ことないですか?
また、
ボリュームがないと悩みながらも「毎朝のセットが面倒」・・・・・

そんな方には「パーマ」がおすすめ!!

けれど・・パーマーは痛むから・・・
パーマをかけるとセットが面倒・・・・

そんな風にお考えのみなさんご安心ください。
最近のパーマ剤は痛みにくくなっていますし。
セットも、パーマをかけるているほうが簡単にボリュームアップを再現できます。

しかも・・・・
パーマをかけると、後ろ姿からも若さを演出できます。

自分の後ろ姿は、なかなか見る機会がないけれど、
「後ろ姿、見られています!!」
大人世代が意識しなければいけないとっても重要なポイントです!!
ボリュームがない髪は、後ろ姿からキレイを半減させてしまいます。

後ろ姿も意識したヘアスタイルを心がけ、
後ろ姿からも「生き生きとした大人のキレイ」を演出して下さいね。

○撮影    オーブヘア谷崎 健太郎
○コラム協力 オーブヘア谷崎 健太郎

では、来週の日曜日に、
次回は、大人世代の見た目を磨く5つのエレメント「5.爪」です。
楽しみにしていてくださいね。

2016年12月11日

page top

Copyright 2021 ECOEL. All Rights Reserved.