ヘア演出テクニック 社会人デビュー編②【自己プロデュース】

こんにちは、メイクを通じて女性の笑顔を応援しているエコエル東條美晴です。

前回のレッスン終了後、相談してくれた20歳の女性Aさんから、

先生「眉」ってすごいですね。こんなにも眉だけでイメージが変わるんですね。
メイクって面白いです~~

嬉しい感想をいただきました。

さて、今日は、見られたいイメージを更に高めていきますよ~~

【自己プロディース】ビジネスメイク社会人デビュー編②ヘア演出テクニック

前回の「ビジネスメイク社会人デビュー編①メイク演出テクニック」はこちら↓↓↓
http://ecoel.jp/column-info/19401/

相談してくれた20歳の女性Aさん
●職業「会社員(美容関係)」●職種「サービス業」

現在のイメージ「優しい・可愛らしい」

見られたいイメージ「お客様や同僚に、しっかりしていると見られたい」

写真はいつものAさんのヘアスタイル
ゆるくまとめたヘアスタイルからも、優しく、可愛らしいイメージが伝わりますが、

今からは、見られたいイメージ
「お客様や同僚に、しっかりしていると見られたい」に、
近づくためのヘア演出テクニックやポイントをご紹介しますね。

また、ヘアスタイルは、メイク以上に、
お仕事の業務内容や、置かれている環境によって、求められている演出方法が違ってきます。

勤めているお店の上司や同僚に意向を聞いてみることも大切なポイントです。

今回の相談者Aさんは美容師さんでしたので、
特にヘアスタイルは、ビジネスメイクを完成させるために大切なポイントでもあります。
Aさんが勤めているお店の店長さんに望むヘアスタイルはないか問うてみました。

どんなヘアスタイルを後輩スタッフに望んでいますか?

●髪はおろしてしている方がいいです。
●サラサラで艶や感を出して欲しいです

なぜですか?

●お客様にヘアーカラーの色や髪の毛の艶が伝わるように、

では、今日のAさんのような髪を束ねたヘアスタイルはだめですか?

●艶感やオシャレ感がお客様に伝われば大丈夫です。

※ヘアスタイルのポイント(美容師さんに関わらずサービス業の方へのポイントです)

おろしていても、束ねていても、「艶」を出すこと。
まとめている時はお客様に、「そのスタイル素敵ね」と言ってもらえるようなヘアアレンジをする。
ビジネスメイクを成功させるためには、会社や上長の意向も聞いてみる。

■今回参考にした本

【今一番可愛いおよばれヘアアレンジ 宝島社】
この本には、自分でできる簡単!ヘアアレンジがたくさん紹介されています。

■使用したヘア商品

ミルボン ルビエントSHスプレー (まとめたヘアースタイルがくずれにくい)
ミルボン クフラ ボリューミィカールワックス (まとめスタイルにおすすめ)

今回のヘアスタイルは、店長さんの意向も取り入れ、顔がはっきり見えるようなまとめ髪にしました。

どうですか?しっかりしている女性に見えませんか?

※ポイント
社会人にデビューしたての頃は、自信のなさが、外見にでがちです。
キチッと束ねている方が、しっかりした印象に見えます。

さあ~~鏡を見ながら笑顔の作り方も練習して・・・・・

笑顔の作り方はこちら  ↓↓↓
http://ecoel.jp/column-info/19341

次回は、見られたいイメージに近づくための制服演出テクニック、
【自己プロデュース】ビジネスメイク 社会人デビュー編 ファイナル!です。

2016年7月3日

page top

Copyright 2024 ECOEL. All Rights Reserved.